ほぼネガティブ、たまにポジティブ

自己管理の出来ないダメダメ保健師。35歳。

排卵してないから妊娠するはずはない

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、排卵に必要な卵胞が十分に発育せず、排卵がされない状態のことを言います。(多分…)

私はソレです。

f:id:oyoguodebu123:20170108095523p:image

生まれてこのかた、自力で生理が来たことがほとんどありません。

一度だけ、薬を飲まずに来たことがありましたが、その前に献血をしたので、血中のホルモンに変化があって、身体が勘違いしたのではないかと、自分で勝手にかんがえています(笑)。

f:id:oyoguodebu123:20170108095650p:image

薬に頼らないのはそれ一度きり。

それ以外は、2〜3ヶ月に一度、子宮内膜を剥がすために、ホルモン剤を内服し生理を起こしています。

なので、全く排卵しておりません。

ので、妊娠することはありません。

 

もともと肥満体型ではありましたが、小学校、中学校はBMIは25ぐらいでしたが、自然な生理はありませんでした。

今は、完全に超肥満なので、脂肪のせいでホルモンバランスが崩れているんだと思いますが、昔のことを考えるとそればかりでもないのかなと思います。

PCOSの症状として、肥満や多毛などあるらしいんですが、例によって私もそうです。

でも、これは「卵が先か鶏が先か」の話になるのかもです。

 

今日の体重♡98.0kg